人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

学校茶道 NJ補習授業校

3年前からNJ補習授業校で、茶会を始めました。今年から放課後の”茶のくらぶ”として課外活動の一環としてさせて頂く事になりました。

5月2日は”茶の湯くらぶ”最初のトライアルクラスです。
クラスの2日前まで、何人の申込があるか分からず、蓋を空けてみると70名の申込を頂きました。
学力テスト日と重なり、20名ほど欠席となりましたが、合計50名の生徒さんを体験させる事に!!

急遽構成と考え、出欠の返信を頂き、役割分担と引き取り時間の連絡をしこのように構成する事にしました。

1回目
幼児部、1年生ーーお客さん
お茶碗を運ぶーー2、3年生
お茶を点てるーー5、6、中等部、高等部

2回目
2、3年生ーーお客さん
お茶碗を運ぶーー4年生
お茶を点てるーー5、6、中高等部

3回目
4年、5年生ーーお客さん
お茶を点てて、運ぶーー6、中高等部

お茶を点てた生徒さん、今まで茶道体験といえばじーっと座って足が痛くてちょびっとだけお菓子を食べてお茶を飲むだけだったけど、自分がお茶を点てたり、運んだりするのは、とても楽しかったとの事でした。

そう、もてなされるより、もてなす方が楽しいのです。
子供達大変良く出来ました。そしてお手伝い頂いた方、本当にありがとうございました。

月1回1時間という限られた時間なので、小学4年生以上とし、数をかなり限定する事になりました。
9月から”茶の湯くらぶ”が月1回で始まり、3月の文化祭では茶の湯ブースを出します。
さてさてどんな風に教えるかなーー?
お楽しみに!

学校茶道 NJ補習授業校_e0304304_11184155.jpg

学校茶道 NJ補習授業校_e0304304_11184480.jpg

学校茶道 NJ補習授業校_e0304304_11184837.jpg

by moonlightnj | 2015-05-11 11:19 | TEA 茶道 学校茶道

アメリカでニュージャージーとブルックリン、マンハッタンで表千家流茶道を教えています


by MURASAKI TEA