人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

茶事 朝茶の茶事 

朝茶の茶事

京都の暑い夏に着物を着て茶会や茶事に出かけるのは、涼を目と工夫で仕立てる楽しみがあります。
今回も家族の協力を得て朝茶を致しました。
主人は水屋の手伝い、息子磨舟はお運びと薄茶をしてくれました。
日本から帰国して、すっかり初秋のような涼しさが続いていたにも関わらず、当日は京都に負けず室温も気温も高い日でした。
クーラーで冷やしてーと考えていましたが、なんと席入り直前にクーラーが壊れてしまいました!!

皆様には、
「本日は、京都の夏の風情を楽しんで頂ければ幸いです。」
といいわけし、皆で暑いながらも朝茶の茶事を楽しみました。

茶事 朝茶の茶事 _e0304304_23374303.jpg
朝茶なので、千鳥はなしの予定でしたが、思いがけず旭酒造の”獺祭”が手に入ったので皆で堪能しました。
亭主が、お流れが欲しくて千鳥をしたのが本音でしょうか?(笑)

茶事 朝茶の茶事 _e0304304_23484233.jpg

インターナショナルワイン&スピリッツコンペティション金賞受賞!
JALの機内誌で読んで丁度飲みたいと思っていましたが、NJのミツワで手に入ります。
茶事 朝茶の茶事 _e0304304_23375163.jpg
主菓子は、秋の水面。
瑞峯院で頂いた大徳寺納豆を入れて浜土産風にしたかったのですが、寒天が多くて固すぎに、、、。
やはり名菓のまねは無理だと実感しました。

茶事 朝茶の茶事 _e0304304_23380039.jpg
今回の旅の買い物は、この煙草盆だけ❤ 
吸江斎好桐木地手付煙草盆です。作は、京都の指物師の稲尾誠中。白い木目が美しい。
干菓子器は、Cape Mayの貝殻の皿、桑にカジの葉の絵(旧暦の七夕に合わせて)
茶事 朝茶の茶事 _e0304304_23375795.jpg
何か少し遊んでみたくて、今回の腰掛けの莨盆は見立て。
アクリルの煙草盆ーーMUJIのティッシュケース
白の火入れーーSHAG MUGのどくろ(莨はイケマセン!)
莨入れーー金で禁止マーク入り(莨はイケマセン!)
硝子の灰吹ーーSUGAHARAの富士山グラス
硝子の煙管ーーパイプ

見立ての道具について
日本で色々な見立てのお道具を拝見て、大変参考になりました。
海外で茶道をしていると、
日本の物が珍しく、つい日本から一生懸命持ち帰った茶道具がありがたいと思ってしまいます。
ですが、身の回りを探してみると茶道で使える見立て道具が沢山あります。
日頃から買い物に行くといつもお茶席で使えないかな〜?とアンテナを張り巡らしています。






















by moonlightnj | 2015-08-24 00:08 | TEA 茶道 茶事

アメリカでニュージャージーとブルックリン、マンハッタンで表千家流茶道を教えています


by MURASAKI TEA