人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ガールスカウト 茶道体験

”The girls loved the tea ceremony, dressing up in the kimonos and obis and learning about some of the traditions and rituals around the tea ceremony. It was so wonderful to have you come and give our girls this opportunity to learn and experience a little bit of your culture.”


これはNYCのガールスカウトのグループより頂いたfeedbackです。

どこかで私のHPを見て頂き、10歳の女の子達に茶道体験をという依頼をお受けました。

6人の小さなグループでしたので、手持ちの女の子の浴衣と着物を持参。
私の生徒さんと一緒に着付けてあげたら大喜び❤

略点前でお茶を差し上げ、その後女の子達に影点てとお運びを体験してもらいました。

ガールスカウト 茶道体験_e0304304_14152703.jpg
The girl places the tea bowl between herself and the next girl.
And she says ”Osakini" with bow.
She excuses herself for going before the next guest. This is a one of tea manners as a guest .
ガールスカウト 茶道体験_e0304304_14152254.jpg
I explained about Kimono.

ガールスカウト 茶道体験_e0304304_06042412.jpg
軸の代わりに色紙を立てて。花は木瓜と節分草を。
何が書いてあるか子供達から質問があったので、説明した。

”直心是道場” 

道場とは場所でなく自分の心の中にある。素直な心で習う気持ちがあればどんな場所でも修練できる。

これは私の始めての禅語の色紙。
前田昌道和尚がニューヨークにいらした時にお出迎えした私たち一人一人に違う色紙を持ってきて下さった。
ランダムにお渡し下さったのだが、其れ其れに合った言葉だったと思う。

そしてこれはどんな場所でもお茶を習える、教える事ができるという、私の信念となった。

ご縁というのは素晴らしい。人も言葉も。








by moonlightnj | 2016-03-14 14:28 | TEA 学校茶道

アメリカでニュージャージーとブルックリン、マンハッタンで表千家流茶道を教えています


by MURASAKI TEA