NEW POST

茶会 野点 京都倶楽部

京都倶楽部主催の”花見と野点”の会 

心配していたお天気でしたが、素晴らしい晴れの日となり、満開の八重桜の下で花見と野点を楽しみました。



e0304304_9265167.jpg


e0304304_9181030.jpg


e0304304_9174810.jpg


以下京都倶楽部のサイトから抜粋させて頂きました。

【??ニューヨーク京都倶楽部 『花見とお茶の会』??】

4月24日(日)
心配していた雨から一変、日頃の行いがいいのかどうだか、、、雲一つない爽やかな青空と燦々光り輝く春の陽射しの素晴らしい朝を迎えました。期待薄だった桜も、八重桜が咲いてくれて、、まさにお花見と野点日和となりました??

表千家流の北澤恵子社中の皆さんが、美しいお着物姿で登場。
優雅に、整然と、粛々と野点の準備を。
East Riverに浮かぶルーズベルト島北端の公園の新緑の芝生の上に、畳と赤い毛氈に赤い傘、、青空の下に、突如出現の素晴らしいお茶室完成。
三々五々集まる参加者は、別のシートに座って、持参のお弁当を食べたり、おしゃべりしたり散歩しながら、順番にお茶のお点前を楽しみました。お茶初体験の方も、気楽に体験できました。
快晴の日曜日の昼下がり、のんびりまったりゆるゆる過ごしました。

いきなりの芝生の上に、優美なお着物姿と茶室が出現して、近くでBBQをされていたアメリカの方々も、近くに寄ってきて写真を撮ったり、一体何が始まるんだと興味津々の様子でした。

そうそう、お弁当と言えば、お茶の社中の皆さん、とっても美しい豪華なお弁当にうっとり!!

参加してくださった皆さん、ありがとうございました。
お茶のお点前で協力してくださった北澤恵子さんと社中の皆さん、何度もお点前、ありがとうございました。
お茶碗はすべて、陶芸家のムーア理津子 Ritsuko Moore(六角陶房)さん作でした。
そして、当日、公園の近くにお住まいの出井ご夫妻には、何度も公園とアパートを往復していただき、お手伝いいただいて、ありがとうございました!!助かりました〜〜〜
[PR]
by moonlightnj | 2016-05-07 09:18 | TEA 市民茶会