人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

表千家同門会米国東部 支部行事 at West Point

West Point にて茶道紹介


West Point はアメリカ合衆国の陸軍士官学校です。

今回は日本の防衛庁から講師として派遣されている方のご紹介にて、表千家同門会米国東部支部の活動の一環として、委員7名が茶道の紹介を致しました。

私も支部の一員としてお手伝いをさせて頂きましたが、West Pointで学ぶ方々の姿勢に感動しました。

歴史あるホールで茶室設営をしました。

まず床がピカピカに磨かれていた事にびっくりしました。
通常パブリックスペースは、あまり綺麗に掃除されていない事が多いのですが、ここはとても綺麗でした。

そしてデモンストレーション、体験の間、ずっと正座をしてくれていた方もおられました。
体験として2名客として茶室に入って頂きましたが、きちんと席入り、お辞儀、そしてそれを学ぶ姿勢が素晴らしいと思いました。

さすが世界に誇る米国陸軍士官学校だと思います。
後でWest Pointの寄宿舎の話をネットで拝見しましたが、規律を守る姿が美しいです!!

(息子が入ってくれたら、、、、なんて夢を見てしまいました。)

表千家同門会米国東部 支部行事 at West Point _e0304304_3542041.jpg

表千家同門会米国東部 支部行事 at West Point _e0304304_3542397.jpg

表千家同門会米国東部 支部行事 at West Point _e0304304_3542644.jpg

表千家同門会米国東部 支部行事 at West Point _e0304304_3543115.jpg

by moonlightnj | 2014-05-06 03:55 | TEA 茶道 活動

アメリカでニュージャージーとブルックリン、マンハッタンで表千家流茶道を教えています


by MURASAKI TEA