NEW POST

ライフ 年末 断捨離 ”デスク廻り”

次はデスク廻り。

本箱の本の整理=自分の知識の整理。
本を買った時点で何だか読んでそれを頭に入れたような錯覚に。そして立派な本が一杯本箱にあるのに、とても綺麗なまま読まれていない本達。
そして同じような本を又買う。そして又本箱に並べて納得。

情報の断捨離。
くだらないネットサーフをやめ、知らない人が書いたブログを鵜呑みにしない。(お気に入りのブログは沢山あるけど、それらの記事が正しいかどうかは、自分が信用できる人に聞いたり、本を見て確かめてから頭に入れる!
著者が明確なハードカバーの本を夜寝る前に読む事にした。
するととっても寝付きが良い事に(笑)

本箱の整理整頓の一番重要な事は、本を2重重ねにして仕舞わない事。後ろの本はおそらく何年も何年も手にとる事がなく、本箱の肥やしに。
まず後ろに隠れている本を取り出し、処分か前に並べるかの選択。
いらない本はリサイクルかドーネーションに。

そしてAmazon.co.jp でお茶関係の本を買うのは、今有る本をすべて読んでから!と心に強ーく刻む事!机の前に習字で書いて貼っても良いかも?

とりあえず見かけは整理されている、、、

e0304304_04474901.jpg

次はデスク。
e0304304_04480462.jpg
とりあえず書類で未処理と処理済を分けた。未処理は12月中のお仕事。実はTO DO LISTが一杯。。。。
コンピューターの中は、実は先月MACを修理に出す時にバックアップをとって下さいとの事で、かなり整理した。
できていないのは、写真!!!!去年からの案件。10年分くらい?途中で整理が終わっている。
今年の12月はデータ系の断捨離予定。

デスクの引き出し。

引き出しの中はいつも綺麗。何故かというとこれは中学の時から試験前の勉強しないといけない時に、引き出しの整理が無性にしたくなる。要するに現実逃避。仕事がたまればたまる程、引き出しの中は綺麗に?!
オンライン化が進むこの世。自宅のデスク廻りの引き出しは一つ、ファイルの引き出しは一つで間に合う気がする。

e0304304_04475923.jpg
e0304304_04475569.jpg
文房具も買いだめしがちなアイテム。買いだめはしない!まだまだこんなにあるし。
プリンターのインクが2個買うと2個目が50%オフに踊らされ、4つ買ったら、プリンター自体が壊れて、使う事のできないインクが3つ。結局割高に。
そして引き出しの中のストックスペースが無駄。
デスク廻りは自分の頭の中かもしれない。


[PR]
by moonlightnj | 2014-11-29 05:04 | LIFE ライフ